工房内の庭には逸見織物に大変ゆかりのある宇野千代さんの石碑がございます。
(ブログの右バナーにございますのが宇野千代さんの石碑です)
何十年も雨風にさらされて風化がかなりすすんでしまいました。
ステイホーム中に自分たちの手で何とか復活できないかとDIYでチャレンジ中です。
①風化した石碑の文字盤をオーブン陶器で焼きあげる
②宇野さんが秩父中で採石された石を見て回り、ご自身でお選びになった櫻色の石が石碑の本体です。この本体の文字が風化したところに新しい文字盤を貼る
成型後に1週間乾燥した白い陶土に宇野さん直筆の文字をトーレーシングペーパーで転写。
文字枠に線彫りしておきます。
一枚目は焼成中に割れみごとに失敗。陶芸を専攻してたなべちゃん先生にアドバイスをもらい二枚目の焼成に挑戦。「そんなに厚くて大きいの焼くのですか?」とビックリされましたが、こちらはずぶの素人なので怖いものなしでどんどんすすみます。
30㎝の正方形のオーブンの天板にのせて焼きます。
やりました!なべちゃん先生!大成功です。うれしい!
色入れ中。
色が乾燥後、コーティング剤を塗り再び焼成します。
やりました!大成功!神様仏様宇野先生!
さて、これをどうやって石碑の平らなところへ貼るかな?
念のために、コーティング用にレジン500g購入。
ダイヤモンドビットや塗りこて、石材用接着剤や下地モルタルと黒漆喰を購入。試案中。
只今、漆喰塗りの練習中です。