重要有形民俗文化財

「秩父祭屋台」国指定50周年記念事業
秩父祭笠鉾特別曳行に行ってまいりました。

笠鉾だと、やはり、すごい高さです。
そして、ものすごく気高く、美しい
中近の笠鉾
目の前にやって来ると、太鼓の音が腹に響いて
息をのむほどの美しさに圧倒されますよ。

富田商店さん(←クリック)がブログで素晴らしい写真をアップされてます。

中近のおとこしたちです。
この方々無くしては、いくら荘厳な屋台も動きません。
うちで織り上げたお着物をお揃いで着ておられますので、
ついつい、目で追いかけてしまいます・・・

あとひとつ銘仙のファッションショーがあるとのことで
拝見してまいりました。というのも、
うちから新しい秩父織り(MEISEN)秩父銘仙を貸し出しているからです。
左:うさぎの絹の秩父銘仙(MEISEN)
右:麻葉の絹の秩父銘仙(MEISEN)
☆どちらもすでに流通している品でございます。